中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコミュニケーション方法についてのお話です。
コミュニケーション方法が多様化している時代だからこそ、その使い分けには気を配りたい。
そう思うことが少なくありません。
文章で表現されていることの単なる確認であれば、文章やメールベースの方法で済む話。
直接顔を合わせる打合せの場を設定しているのであれば、そこでのコミュニケーションの意味合いをもっと真剣に考えるべきですね。
文章で表現されていないことについての話を聞く、あるいは引き出すことは基本でしょうし、話の仕方や表情、振る舞いなどに注目するといったことは、打合せだからこそできること。
コミュニケーション方法の使い分けは意外に重要です。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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