中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコミュニケーションについてのお話です。
ビジネス現場におけるコミュニケーションにおいては、流れを意識した解釈が求められることが多い。
その場その場で発せられた言葉や文字だけで判断するのではなく、それまでの打合せやメールなどのやり取りを踏まえた解釈が求められる。
例えば、以前の打合せでこういう発言があったということは、今回のこの言葉はこのような意味なんだなと判断するということである。
ビジネス現場という意味において、良いかどうかは分からないが、こういった流れを意識した解釈を求められることが多いのが現実である。
もっとドライに明確にというコミュニケーションが理想かもしれないが、こういった考え方があることも知っておいたほうが良い。
ビジネス現場におけるコミュニケーションは奥が深い。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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