悩んだ時はメリットとデメリットを書き出してみよう - 住宅費用・資金計画 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

悩んだ時はメリットとデメリットを書き出してみよう

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅費用・資金計画
ライフプラン

最近、自宅の近くに住んでみたいと思える日当たりのよい土地を見つけました。

妻とともに住宅展示場に出かけ、事務所も併設した自宅を建てたいと相談しました。その土地はもう自社で建売住宅を販売することが決定していて、すでに確認申請まで許可が下り、くい打ちは1か月後と決まっていました。それでも夢があきらめきれず、

「確認申請を取り下げて建てていただくことはできますか」

とお願いし、間取りのプランや費用の見積もりまでしていただきました。実際に間取り図や資金計画ができあがってみると、これで本当に話をすすめて行って良いのかと不安になって、何も手につかなくなりました。そこで、事務所を併設した自宅を建てることのメリットとデメリットを考えてみました。

メリット

・近所なので引っ越しやすい

・事務所と自宅の2か所の家賃を払わなくていい

・日当たりが良い

・設備が高級になり結露問題もなくなりそう

・好きな間取りの要望ができる

・不要なものの断捨離ができそう

デメリット

・お金がかかる。(見積金額はチラシ広告より約1千万増加。)

・子供は生まれてからずっと住んだ家を離れるのを不安がる

・自宅の場所が不特定多数の人に知らされる

・日当たりのよい場所は人目があるので、洗濯物や布団は干せない

・廊下にトイレがあるので、寒さ対策が必要

・住所変更など引越の手続き、荷物の移動が大変

・時間を非常にとられ、通常の仕事に差し支える

・わかりにくい場所なので、事務所にはふさわしくない

・通勤がないので、運動不足になる

・子供が遠くの高校や大学に行った場合、一家で引っ越すかもしれない

・子供の個室がリビングを通らない場所なので目が届かない

・好きな建築会社が選べない、設備も基本は標準仕様


書き出してみると、

メリットよりデメリットの方が2倍も多いことが分かりました。どうも今回は見送った方が良さそうです。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプラン」のコラム

子どもの習い事(2018/01/31 20:01)

舌下免疫療法(2017/05/31 08:05)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

妻が出す住宅資金はどれくらい? 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/29 13:00)

第20回 購入計画を立てる(2) 藤 孝憲 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/09 14:49)

住宅取得費用~火災保険③水災補償って不要?~ 佐藤 陽 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/06 12:06)

1/22(日)セキスイハイム 二世帯住宅セミナーのご案内 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/04 06:00)

借り換え用住宅ローンのコスト比較 久保田 正広 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/23 10:48)