舌下免疫療法 - 各種の家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年10月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

舌下免疫療法

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 各種の家計・ライフプラン
ライフプラン


 12歳になった息子が5月中旬から、スギ花粉症を治療するための舌下免疫療法(減感作療法)を始めました。

舌下免疫療法は、

毎日少量のアレルギーの原因となる物質を服用することで、身体を慣らし、アレルギー症状を和らげるという治療です。


まず病院で血液検査をして、スギ抗体陽性かどうかを調べます。検査結果が出た後、初回の服用と、1週間後の増量初日は、副作用の有無を見るために、病院で服用後30分経過観察します。以降は家庭でシダトレンというエキスを2分間舌の下に保持し、飲み込みます。5分間うがいや飲食ができません。服用前後は激しい運動、アルコール摂取、入浴をしないようにということになっています。3年以上継続することが推奨されています。

副作用などの注意点

息子は「服用後しばらく口の中がかゆい」と訴えていましたが、それ以外は大きな副作用はなかったようです。私もやってみたいところですが、スギ以外にもヒノキ、イネ、ブタクサなど、たくさんアレルギーの原因物質があるので、すべてのアレルギーを治療することはできないようです。


普通、中学生になると部活が忙しくて、治療が続けられない場合が多いそうです。息子は入りたい部活がなかったので、問題なく治療が開始できました。

今後も報告を続けます。

今後どのぐらい費用がかかったのか、花粉症の時期にどのぐらい症状が改善されたのかなど、実体験を報告していきたいと思います。花粉症の治療を考えられている方は参考にしていただけると幸いです。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプラン」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

舌下免疫療法経過報告~食物アレルギー 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2017/06/30 11:49)

メイフェア・バブル(ロンドン) 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/02/05 09:00)

会社の経理や家計簿の記帳は歯磨きと同じ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/31 18:01)

子ども33年連続減 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/12 09:20)

治療と予防、どっちが痛みが少ないでしょう。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/27 20:50)