登記を怠ると末代まで響きます! - 土地活用 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

寺岡 孝
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
大槻 圭将
(不動産業 不動産コンサルタント)

閲覧数順 2017年10月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

登記を怠ると末代まで響きます!

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 土地活用
資産運用の考え方

6月7日の各新聞において、

 「所有者不明の土地が、九州より広い410万ヘクタール。」

という記事が掲載されました。

登記をしない理由とは?

前職の税理士事務所勤務時代を振り返り、多くの人がなぜ登記を怠るのか、その理由を考えてみました。 

「こんな山奥の畑にお金を払って登記をするのはもったいない。」 

「土地の価値より登記費用が高くつく。」 

「夫が亡くなったことをできるだけ知られたくない。」

「前の相続で(所有権)移転登記をしていない。どうしたらよいのかわからない。」

おおむねこういった理由ではないでしょうか。 

登記は、土地の持ち主が権利を主張するためのしくみです。

 権利を表す登記簿には、土地の場所、面積、持ち分(複数の人が一緒に持っている場合)、誰からいつ買ったのか(売ったのか)、どこの金融機関(またはお金の貸主)が土地をかた(担保)に取っているか、などといったことが書かれています。書類作成の専門家は司法書士です。 

登記をしないとどうなるかというと、

 本来であれば過料(10万円以下)を取られる可能性があります。実際に取られたという話は私が聞いた限りありませんが、登記がされていなかったために、子どもや孫の代になってマイホームを建てる時に登記費用が多くかかったという話は時折お聞きします。相続時のちょっとした手間を怠ると、子や孫の代にお荷物になってしまいます。 

今後は、公共事業において、

 だれが所有者か分からない土地は国などに持ち主を変えられるようになるかもしれません。私たちには財産権がありますが、国も公共の福祉といった考え方で財産権を制限することができます。私たちは、土地の相続人がいなければ、最後は国のものになることを忘れてはいけません。

 不動産の英訳「real estate」は、「王様の土地」という意味なのですから。 もし、登記のことでお困りでしたら、弊社でも司法書士を紹介いたします。お気軽にご相談ください。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

財産の守り方(2017/08/31 22:08)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

「海外資産運用」と「相続対策」セミナー 岡村智恵美 - 不動産コンサルタント(2013/02/22 03:31)

@NEXT SenSEマガジン[vol.19]より(バックナンバー)1/2 尾野 信輔 - 不動産投資アドバイザー(2011/11/01 11:00)

大家さんとFPのマンション経営.13 相続税の見積もり 新谷 義雄 - 行政書士(2011/02/19 18:00)

相続した不動産の活用方法 畑中 学 - 不動産コンサルタント(2010/11/07 20:08)

B024.一棟モノ購入後にやっておきたい3つのこと vol.03 大槻 圭将 - 不動産業 不動産コンサルタント(2016/12/14 14:12)