財産の守り方 - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
前田 紳詞
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年12月11日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

財産の守り方

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般
資産運用の考え方

 答えがあるようでないのが、財産の守り方です。

このたびの北朝鮮の飛翔体発射とお金の価値との関係でいえば、 

・ビットコインは飛翔体が発射されて価格が1時間足らずで2.2%上昇した。

 その後落ち着いたが1%上昇したままお昼になった。 

・米ドルは1時間余りで1円弱円高になった。1日後には元の水準に戻った。 

・金価格は1.3%上昇し、翌日も若干上昇している。(田中貴金属の例)

といった結果になっています。昔から戦争や紛争の時は「有事の金」といわれていましたが、今回も同じようなことが言えます。ビットコインが上昇したのは、米ドルなどの主要通貨が円高に振れたことも影響していると思われます。

お話しした財産は、

お金を守るために有効な手段の一つとされますが、 

・オンライン上のトラブルで価値が消滅する可能性がある。 

・為替の変動によって、元本割れをすることがある。 

・諸費用がかかったり、持ち運びに手間がかかったりする。

といったことが言われています。このような手間やリスクがあると、やらなくてもよいという消極的な気持ちになって当然です。

私たちは、今まで財産を守る手間をかけなくて済んでいました。

このたびのようなことはこれから度々起きないとは限りません。お金の守り方を少しずつ学んで、興味のあるものは少しずつ実行する時期に来たかもしれません。皆様はいかが思われますか。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

ビットコインの売買で損失を出したら 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2017/09/30 11:59)

為替 -円安と円高について- 川口 幸子 - ファイナンシャルプランナー国際認定コーチ(2017/05/13 16:17)

「中国の外貨準備 大幅減少!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2016/12/22 10:38)

「世界の社債発行額、過去最高に!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2016/11/11 11:44)

ビットコイン高騰中? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/10/31 17:58)