モーツァルトのオペラ「魔笛」 を聴きに行く - 民事事件 - 専門家プロファイル

菊地総合法律事務所 代表弁護士
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

モーツァルトのオペラ「魔笛」 を聴きに行く

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件

 娘(中3)を誘ったところ、「行ってあげてもいいよ」というので、一緒に行ってもらいました。

 オペラは、娘にとっては、初めて。私にとっては、二十数年ぶり。忙しい弁護士業務の合間を縫って、劇場に足を運んでいたころを思い出します。

 娘の感想は、「ストーリーが分からない」。それもそのはず、「魔笛」は、初演のときから現在まで、そのストーリー展開が何を意味するのか、議論が続いています。

 確かなことは、これから娘が、母親から小言を言われるたびに、「アー、アッ、アッ、アッ、アッ、アー」と、夜の女王のアリアが、頭の中で鳴り響く。

 出演の皆さん、とても、歌が上手でした。

 オペラは、観るものではなく、聴くものであることを、改めて実感した晩でした。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(弁護士)
菊地総合法律事務所 代表弁護士

依頼人の法的権利を実現する─それが私どもの願いです

全国各地の相続、不動産、同族会社の案件を中心に幅広く、新都心さいたま市を拠点として、永年にわたり多数手懸け解決しています。企業法務や病院・医院、寺社の法務にも精通しております。遺留分減殺請求、株式買取請求、為替デリバティブに実績があります。

このコラムに類似したコラム

不動産売買契約の決済 大塚 嘉一 - 弁護士(2017/09/13 13:58)

CDコレクションの今 大塚 嘉一 - 弁護士(2017/08/31 12:24)

PTA会長を「卒業」するに当たって 大塚 嘉一 - 弁護士(2017/06/13 17:33)

自己破産をお考えの方へ(正しい知識を身に付けよう) 中西 優一郎 - 弁護士(2016/12/07 15:59)