自転車事故で弁護士特約を使えるのか? - 交通事故 - 専門家プロファイル

高橋 裕也
大阪府
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自転車事故で弁護士特約を使えるのか?

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 交通事故


弁護士費用特約とは、弁護士費用を自分の加入する保険会社が負担してくれる特約です。

一般に自動車保険やバイクの保険に「特約」として付加されていることが多いので、まずは保険証券を確認してみましょう。

自転車事故でも弁護士費用特約を使うことができるかについては、保険契約の内容によります。

弁護士費用特約の範囲に「自転車事故も含む」としている保険や、交通事故だけでなく「日常事故」(自転車事故を含む日常の事故)も範囲に含めている保険もありますので、このような保険であれば自転車事故でも弁護士費用特約を使用することができます。

また、弁護士費用特約を使用しても自動車保険の等級は上がりませんので、保険料が上がってしまうという心配はありません。

弁護士費用特約について、デメリットを気にされる必要はないといえます。

さらに詳しい解説は

自転車事故と弁護士費用特約

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

医師に後遺症診断書を作成してもらう際の注意点は? 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/18 09:57)

むち打ちで適正な賠償額を獲得するためには 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/17 11:38)

交通事故でむち打ちにあったら 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/17 10:42)

弁護士利用による示談金増額実績=交通事故案件 鬼沢 健士 - 弁護士(2015/05/18 16:53)

交通事故に基づく人身傷害保険と保険代位 村田 英幸 - 弁護士(2013/10/30 13:52)