台風の爪痕 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

野瀬 有紀子
野瀬 有紀子
(一級建築士 インテリアコーディネーター)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
鈴木 克彦
(建築家)

閲覧数順 2017年10月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

台風の爪痕

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など いろんな話

関東直撃の台風凄かったですね。

我々のような仕事をしているとこの台風って・・・非常に憂鬱な気分になります。。。

う~ん そう いいことは何一つ無いといっていいでしょうね。

 

ここ数年の台風では、これといった問題も起こりませんでしたので、イヤ~な気分

も半減していた感じではありました。

 

そしてこの台風。

特に午前中は電話もなりませんでした。

今回は何もないのかな・・・と思うのも束の間、テナント入居の方からお電話がありました。

 

雨漏りとのこと。。。

来ました。。。来てしまいました。。。

今すぐ来てほしいとのことで、あの台風の雨風絶頂の頃伺いました。

 

説明を聞くまでもなく・・・これは酷い。。。

今までお電話頂いてましたか?遠慮されていたのか・・・四の五の言わずに修理しますと

言って戻ったのですが、そこで目に入ったものは・・・

 

今にも落ちそうな笠木。

これは明日皆で対処することに。

 

この後もテナントの倉庫が壁から雨漏りすると言われていたので、風雨が激しくなる中

見に行って撮影を行いました。

 

翌日の朝。今日はこの対応で朝から忙しいぞ!って感じで家を出ると1本の電話が・・・

 

昨年引き渡したお客さんでした。。。

まさか・・・まさか・・・まさか・・・と思いつつ電話に出ると

 

倒木の被害にあったとのこと。

雨漏りではなかったので一安心はするも・・・倒木。。。

 

会社に行く前に現場に行く約束をして現地に向かいましたところ。

 

南側の雑木林の枯れ木が風で倒れてフェンスを直撃してました。

これは結構酷いです。

 

先ずは道路にも倒れていたので役所に伝えてもらうことにしました。

その結果を持って動くことにしました。

 

賃貸物件も預かってますので、台風が来ると先ず何かあります。

何も無い事なんてありません。

 

只今回も人的被害が無かったのが幸いです。

これまで一度もありませんが、これが一番起こってほしくないことですね。

雨漏りは修理すればいいわけですから。

 

雨が去ったら、こちらの方の対処が始まります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

賃貸物件出来過ぎ問題(2017/10/01 12:10)

ミサイルも怖いけど(2017/09/03 12:09)

途中経過(2017/07/16 12:07)

ドローン買ってみました。(2017/05/20 12:05)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

シロアリ防蟻 信戸 昌宏 - 建築家(2016/09/09 12:00)

外壁施工の前に 信戸 昌宏 - 建築家(2014/07/15 12:00)

台風・大雨で左官壁被害 秋葉 忠夫 - 工務店(2013/10/17 17:15)

夏のゲリラ豪雨と屋根防水 斉藤 進一 - 建築家(2017/07/30 18:00)

大体決まってきました。 信戸 昌宏 - 建築家(2017/02/25 12:00)