手放す勇気 - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年10月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

手放す勇気

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般
資産運用の考え方

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

私は妻の資産管理のアドバイスをしています。



昨年のことです。

「投資信託に利益が出たから売りませんか?」

って電話がかかってきたのだけど、どうしたらいいかね?」と、相談されたので、私は

「売ったら他の物を買わされるけ~そのままにしておいたら」と言いました。

今売るよりその時に利益確定しておけば、たくさん利益は出ていました。


他にもあります。

買った株が急落したので、半額になったぐらいで買い足したものの、

どんどん株価は下がる一方です。三分の一ぐらいになった時点で、妻は耐えられなくなってほとんど売ってしまいました。つい先日、今度は購入金額の3倍ぐらいまで急騰しました。ここで利益を確定しておけば良かったのですが、様子を見ているうちに、買った値段と同じぐらいまで下がってきました。


こんなこともありました。

昨年末、証券会社から「税制改革があるので、一度ドルを円にしませんか?利益を確定してもいいですし、ドル売りと円買いを同時にすれば手数料をかかりません」という電話がかかってきました。今後円安になると思えば、ドルを持つ方がいいですし、円高になるなら円に換えた方が良いという状況で、妻は

「為替手数料や税金を払うのは嫌なので利益確定をしない」

という選択をしました。その結果、今日の円高のニュースを見て「あの時利益確定しておけば良かった」と後悔しています。


この3つの例、あなたにも心あたりはありませんか?

「ずっと持っていたらもっと儲かるかも」

「将来が心配で、思い切って使えない」


こういう気持ちでいると、いつまでたっても利益確定ができません。


思い切って変化を求めて「手放す勇気」も必要なようです。


妻がチャレンジできなかったのは、過去に強引な証券会社の方から何度も電話がかかってきて、こっちが断っているのに無理やり購入させられ、大損をしたことが何度もあるからでしょう。


将来の予測はできません。悔いのない選択ができるといいですね。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

財産の守り方(2017/08/31 22:08)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
28,572円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

外貨預金は手数料と為替で決まる。 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/13 17:42)

マーケットリスクとは 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/11/17 10:56)

外貨預金VS外貨MMF2 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/07/22 09:00)

FXとは?FXとは外国の通貨を売買する金融商品です Mayuhime(坂井増由美) - 投資アドバイザー(2012/12/21 09:17)

続く円高 効かぬ巨額介入 伊藤 誠 - ファイナンシャルプランナー(2011/11/16 18:00)