最近話題の地震予言 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

野瀬 有紀子
野瀬 有紀子
(一級建築士 インテリアコーディネーター)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
鈴木 克彦
(建築家)

閲覧数順 2017年10月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最近話題の地震予言

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など いろんな話

先日地震の予言が出ていた日に友人とそんな話になりました。

私もその話は知っていたのですが、特に何も準備をしていなかった

んですよね。

これは反省しなくてはなりません。

 

友人宅ではその予言の話もあるので、何かの時のために水でも

買っておこうということで、ケース売りの水を買いに行ったそうです。

 

すると・・・結構売り切れに近い状態だったらしいです。

 

皆やはり準備をしているのだな・・・と思いました。

これは非常に大事なことですよね。

 

もう震災から5年。。。最近熊本の地震で少し戻ってきたようですが、

心のどこかで、あそこまでのことは無いだろうと・・・どっか思っている

自分がいます。

 

クルマについては電気自動車も購入したので、仕事には対応できると

は思いますが・・・私の準備はこの程度でしたね。。。

 

ただ予言が外れたというよりも、これから地震はやって来るのでやっぱり

忘れた頃にもう一度思い出して、準備することの大切さは思い出したよう

な気はします。

行動しなければ何の意味もありませんけどね。。。

 

先日の小美玉市震度5弱の地震の翌日会社に来ると・・・何か暑い・・・んですよね。

?と思ってエアコンを見ると・・・エアコンが運転中でした。

前日も使っていないしと思いリモコンを見ると・・・何も表示されていません。

 

地震のはずみで暖房が点いてしまったようですね。

会社の本が倒れそうになっていたりと・・・会社の方がダメージあったようです。

 

まあ・・・震度5位には慣れてしまっている自分がいるし。。。

いや・・・これじゃイカンですね。

 

今後はテント等購入しておこうかな。。。

今後は地震予言の話題が出たら準備すことにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

賃貸物件出来過ぎ問題(2017/10/01 12:10)

ミサイルも怖いけど(2017/09/03 12:09)

途中経過(2017/07/16 12:07)

ドローン買ってみました。(2017/05/20 12:05)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

基礎工事完了 信戸 昌宏 - 建築家(2017/04/27 12:00)

応急危険度判定士の更新が終わりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/11/27 12:00)

上棟準備 信戸 昌宏 - 建築家(2016/08/10 12:00)

ウォーキングしています。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/06/11 12:00)

井戸を利用して頂きたいですね。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/06/15 12:00)