低解約型逓増保険の出口 - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

低解約型逓増保険の出口

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金
法人の節税保険として人気の逓増保険ですが、ある時期に急激に解約返戻金が上がる商品があります。

この商品の使い方としては、急激に解約返戻金が上がる直前に契約者変更すると、会社としての節税メリットと安価での個人への保険移転ができます。

契約者変更後は解約か払い済みにすることが一般的です。

しかし、平成30年から保険金の支払調書の様式が変更になるため、今までのように安易に考えていると痛い目にあいます。

今も払い済みでそのまま保有している方、あるいは間もなく契約者変更の時期を迎える方、平成30年以降の取り扱いにより今までのようにはいかなくなることを念頭に置いておいてください。

もちろん、適正に申告していれば過去も今後も何の問題もありません。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

認知症と家族信託 その2(2017/09/14 12:09)

認知症と家族信託 その1(2017/09/12 11:09)

海外赴任中の住民税(2017/08/08 13:08)