遺言執行人は誰に - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遺言執行人は誰に

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金

遺言執行人とは、遺言者の死後、遺言の内容を確実に実現してくれる人のことを言います。


具体的には、不動産の名義変更、預貯金の解約や株式の名義変更等たくさんの手続きが必要になります。


遺言を残しても遺言執行人を必ずしも指定しないといけないことはありません。


相続人関係者が複雑であったり、遠方で忙しい場合などでどうしても遺言どおりに実行してほしい場合には、遺言執行人を指定することが多いようです。


遺言執行者には、基本的に誰でもできます。


しかし、遺言の執行は手続きが複雑で専門的なことがあります。


そのため、信託銀行や弁護士などが行っているケースが比較的多く見受けられます。


実際の業務は、相続財産をリスト化し、相続財産の名義変更(相続登記)や銀行口座の解約等の管理、処分を行い、相続人等に引き渡します。


また、場合によっては相続人の廃除の申し立てや認知の届出を行います。


遺言執行人は意外と煩雑な業務も多いので、信頼できる人に任せたほうがいいのです。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

流行の兆し iDeCo(2016/12/02 11:12)

まだ間に合う今年の節税(2016/11/30 15:11)

ていないしんし?(2016/09/14 18:09)