マイナンバー研修 - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マイナンバー研修

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金

今日はマイナンバーの研修会に行ってきました。


事前に調べた限りでは不明な点が多く、不安がいっぱいでした。


研修を受けて、その不安は一部解消されました。


まだ取り扱いが決まっていない、あるいは不明確な部分も多くあったので、うちだけが遅れているわけではないことがわかって少し安心しました。


会計事務所としては、マイナンバーの記載漏れや記載ミスの取り扱いがどうなるのか不安でしたが、当面は特に罰則などもなく、書類が無効になるということもないそうです。


マイナンバーの管理はとても厳格ですので、できれば会計事務所では管理したくないという本音も参加者からありました。


いずれにしても、うちだけでなく、クライアントにもしっかり管理してもらうよう、指導をしないといけないのでこれから常にアンテナを張って情報収集に努めないといけないと感じました。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

認知症と家族信託 その2(2017/09/14 12:09)

認知症と家族信託 その1(2017/09/12 11:09)

海外赴任中の住民税(2017/08/08 13:08)