大塚家具のお家騒動 - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大塚家具のお家騒動

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金

ここ最近、大塚家具の父と娘のバトルを見ない日はないぐらい有名なお家騒動となっています。


このお家騒動は決して他人事ではありません。


経営方針を巡って争いが生じることは中小企業ではよくあることなのです。


例えば、社長が亡くなり、子供たちが会社を引き継ぐケースや、友人同士で会社をスタートしたケースなどでよくみられます。


最初は一致団結して目標に向かって進もうとするのですが、うまくいかなくなると足の引っ張り合いが始まるのです。


こうなってしまうと、元に戻すのは難しいので、会社を分割するなりして、別々に始める決断をすべきでしょう。


そもそもこのような事態を招く前に、所有と経営を一体にしないと中止企業の経営は成り立ちません。


大塚家具は今回の件で消費者のイメージも悪化してしまったので、ここは創業家以外の第三者が救世主として現れ、経営の立て直しを図ることを期待しています。






カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

流行の兆し iDeCo(2016/12/02 11:12)

まだ間に合う今年の節税(2016/11/30 15:11)

ていないしんし?(2016/09/14 18:09)