タワーマンションの駐車場事情 - 住宅資金・住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

Office JUN 代表
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

タワーマンションの駐車場事情

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅資金・住宅ローン全般
相談業務 店舗タイプ

 近年、急速に普及しているタワーマンションですが、高層階と低層階では販売価格がかなり違うこともあり、タワーマンション特有の事情もあるようです。


 その事情をもっとも反映しているのが、タワーマンション内の駐車場であるように感じます。


 どのタワーマンションも、外の駐車場を除けば、タワーマンション内の駐車場は中心部を上下に移動する、タワーパーキングとなっています。


 タワーパーキングは屋内で車を保管するため、車にとっては良い環境なのですが、構造が複雑になっている分、出庫までの時間が3分程度かかるのが普通です。


 特に朝の通勤時間帯などは、利用が集中するため順番待ちになり、中には予め車だけ外に出しておくという住人もいるようです。


 そして、当然ながら3分待って出てくる車に、住人の視線は集中します。購買層が同じであれば、同じような車でそれほど意識しないのでしょうが、購買層が違うため、高級車から軽自動車まで様々な車が登場します。


 ここで、人間の虚栄心が顔を現します。どうしても、他人の車を意識してしまうのです。結果、いつの間にか同じような高級車が増えていきます。


 輸入車ディーラーなどは、その辺りの事情を見透かしているのか、タワーマンションだけに特別のチラシを配布するなど用意周到です。


 ここで注意したいのは、輸入車は国産車に値段では対抗できないため、自動車ローンの金利をかなり引き下げて負担感を減らそうとしています。


 結果、住宅ローンと自動車ローンの2重負担になり、生活が困窮してしまう場合もあるということです。タワーマンション内での車選びは、より慎重に進めることをお勧めします。
 

沼田 順(1級FP技能士、宅地建物取引主任者、住宅ローンアドバイザー)

 

※このコラムの無断転載・引用はご遠慮願います

 

ブログメディア「BLOGOS」、「マネーの達人」

そこに参加させて頂いている、私のブログも是非ご訪問下さいませ。

住宅ローン、不動産アドバイス

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

カテゴリ 「相談業務」のコラム

このコラムに類似したコラム

世帯年収1000万円以下でも億ションを買える魔法のローン 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/11/09 16:00)

月々18万円で買える1億円のタワマン?! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/10/29 18:00)

住宅ローン「変動」「固定」どっちにする? 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2023/01/26 18:26)

学校では教えてくれない!住宅ローンの種類と仕組みを知ろう 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2022/11/24 12:00)