あまりテレビは見ませんが、今日は、それしか他にすることがなく、
時計代わりにテレビをつけていました。
見るともなしに聴いた、中継地点とスタジオのMCとのやり取りが
妙にちぐはぐで気になりました。
スタジオのMCは、いったい何を聴きだしたかったのでしょうか?
やりとりのすべてを記憶しているのではないので、ここで文字にして再現できませんが、
スタジオのMCは、とにかく選択肢で答えを選ばせる質問ばかりなので、
答える住民との会話が続かないのです。
協力している住民の方は、不安な状態、心細い状態の中にあるにも関わらず、
質問には一生懸命答えて情報を提供しようと協力していました。
一方、別のMCの方の質問は、どんなふうにでも答えられるような質問なので、
協力者のコメント(話し)も長くなり、状況が想像しやすくわかりやすく伝わります。
実は、こんなやりとりは、職場や家庭でも日常茶飯事に起きています。
聴きたいことだけ聴こうとするから、選択させる質問しかできないのです。
それは質問とは言わず、詰問と言います。
相手に考えさせる習慣をつけることができれば、
脳は、どんどん活性化します。
考える習慣がつけば、心がとらわれて苦しい思いをすることも減ってきます。
質問者は、その会話の「目的」に適った質問ができるように心がけましょう。
今日一日。あなたの質問に答える人に注聴してみましょう。
会話が長く続くのであれば。
相手の考えが十分に理解できたのであれば、
その会話は、あなたのために、相手のために役立つ時間でありましょう。
信頼関係は、お互いが深く理解できた時に築き始められます。
聴き手が興奮していると、とかく相手への配慮が欠けてしまいます。
十分落ち着いて話せるよう、自分の心の癖にも関心をもってくださいね。
このコラムの執筆専門家
- 竹内 和美
- (研修講師)
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
実践型研修で、結果が即・行動に現れます
ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。
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