中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は挨拶についてのお話です。
挨拶はビジネスマナーの基本中の基本。
多くのビジネスパーソンが、新人研修で挨拶について学んだはずですね。
しかし、その後の挨拶に対する意識はいかがでしょうか。
企業として徹底して取り組んでいるところもあれば、意識が希薄な企業もある。
個人ごとの挨拶に対する意識の差も結構大きいですね。
私の見ている限りでは、IT業界は挨拶に対する意識が低いように感じます。
ちょっとしたことですが、第一印象を決める重要な要素であることは、知っておくべきですね。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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