中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は自責についてのお話です。
ビジネスパーソンとして、あるいはプロフェッショナルとして、常に自責の意識を持っていたい。
自責の意識。つまり自分に責任があるのではないかという意識。
反対なのが他責。他人に責任があるのではないかという意識。
何か問題が起こったり、上手くいかなかったりした時に、人間の本能として他責になりがち。
しかし、そこを意識を変えて、あるいは無理矢理に習慣づけて、自責の意識を持つようにする。
他責の意識による行動が、ビジネスパーソンとしての成長を妨げるだけでなく、利害関係者との信頼関係を損ねる可能性もある。
私自身も、当然この点に関しては、常に意識しております。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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