盆踊り、花火大会、そして受験シーズン - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

平 仁
ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会計・経理

高橋 昌也
高橋 昌也
(税理士)
高橋 昌也
(税理士)

閲覧数順 2017年10月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

盆踊り、花火大会、そして受験シーズン

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
雑感 業務その他
昨日、一昨日と、居住する木場の町会での盆踊りでした。
非常に盛会で、ごったかえしていましたね。
妻の父が町会の役員をやっていますので、妻の実家はてんやわんやです。

私の両親も町会役員をやっていましたので、
地元の祭りでは手伝いに駆り出されていましたね。
また、母は沖縄舞踊を習っていましたので、盆踊りは毎年楽しみにしていました。

また、明日22日は、事務所のお膝元、葛飾柴又の花火大会です。
いち早く開催される花火大会ですから、毎年、楽しみにされている方も多いでしょう。
私の事務所から見えますので、毎年、会場ではなく、
事務所から堪能させてもらっています。

そして、24日は土用丑の日。
言わずと知れたうなぎを食べる日です。
税理士登録以来、うなぎにあたる確率は増えましたが、
私は高校時代から牛を食べる習慣があります。
今年はひがしんでのセミナー当日。
吉野家の牛丼を食べて、頑張ります。

さて、梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね。
わが業界では受験シーズンの到来です。
今年は8月5〜7日。
うちの事務所では3名が受験します。
3名ともリーチがかかっていますから、
問題運が来ることを祈る次第です。

また、この季節ですから、体調管理も大切です。
今はまだ冷房設備が増えましたが、
私が受験していた頃は、冷房設備のない会場が多く、
灼熱の中、アイスノンが必需品だったのを覚えています。
ただ、それをカンニングに悪用した奴がいたらしく、
使用禁止になった年がありました。
その年の僕の答案用紙は血染めでした。試験中にのぼせて鼻血を出したんです。
また、この年は救急車の音が何度もなっていましたね。
あの頃は、試験会場に救急車がスタンバイしていましたものね。
体を壊さない程度に頑張って、合格を勝ち取ってもらいたいですね。

祈! 合格!