経営センス - 社会保険労務士業務 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2020年09月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経営センス

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 社会保険労務士業務
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 私の思い・考え
 主に中小企業での話ですが、いろいろな会社にうかがって社員からヒアリングなどをしていると、「うちの経営者はセンスが無いから」というフレーズを聞くことがよくあります。なぜそう思うのかを具体的に聞いていくと、大体は「こんなことがあったが、普通ならこうするでしょう」というような話です。社員の立場から見える範囲で考えれば確かに一理あるなと思うこともしばしばなのですが、はたしてそれは経営センスが無いからそうなったのでしょうか。

 経営センスとはそもそも何なのか、世の中に色々な定義があると思いますが、私なりに考えて見たことでは「情報収集能力」、「分析、判断力」、「実行する、させる力」の総合力ではないかと思っています。経営者は最終的には自らの判断に合わせて他人に“実行させる”ことが重要だと思いますが、その前段部分で納得が得られていないと人はなかなか思ったように動きません。理解不足や納得不足が「経営センスが無い」という発言につながっているのだと思います。

 どのような情報をどう分析してどう判断した結果なのか、実際ははっきり言えないことが多々あるのも事実なのですが、可能な範囲で説明して納得させる努力をしなければ“実行させる”につながっていきません。この部分を軽視しているのならば、結果的に現場の生産性は上がらないわけですから、経営センスがないと言われてしまっても仕方がないのかなと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム