- 田原 洋樹
- 株式会社オフィスたはら 代表取締役 人材育成コンサルタント
- 東京都
- 人材育成コンサルタント
対象:ビジネススキル
営業活動において、提案から成約にかけてのプロセスで
やはり、一番の関門となるのが「価格交渉」ではないでしょうか?
特に最近ではネット通販の台頭により、現場でリアルな顧客接点を持つ
営業担当者にとって「価格交渉」は厳しさを増すばかり。
「ネットではこれくらいで出ていますよ」と言われるばかりか
その場でスマホを取り出して、「ほらこの通り」と証拠を突きつけられたり。
まるで、営業担当者が悪いことでもしているかのごとく
価格交渉を挑んでくる顧客。
1円でも安く、お気に入りの製品やサービスを手に入れたい顧客と
1円でも高く購入してもらいたい営業側。
まさに厳しいせめぎあいが続きます。
ただ、「価格」一点だけでの交渉はお互いを疲弊させ
満足のいくゴールは見出せません。
それどころか、ネット通販の価格に追随するあまり
利益度外視、経営に深刻な影響を及ぼしている
企業も少なくありません。
一体どうすればよいのでしょうか?
望ましい姿は「交渉」の内容を変えていくこと。
言うまでもなく、交渉の原則は、Win-Winであること。
そして、相手が気づかないようなニーズを
見つけて、相手にとっての「価値」を創出すること。
「価格」に代わる新たな「価値」を見つけだし
それが手に入るならこれくらい出しても構わないと
相手が受け入れてくれる状態にすることが求められます。
「価格交渉」のテーブルでは、価格を直接引き下げるのではなく
価格に代わる価値を提供することで、相手の「値ごろ感」を
変えること。
それを追求したいところです。
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