デメリットを言うべきか・・・? - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

田原 洋樹
株式会社オフィスたはら 代表取締役 人材育成コンサルタント
東京都
人材育成コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

デメリットを言うべきか・・・?

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル

先日、ある営業研修の中身について、事務局側と議論をする時間がありました。


テーマは、商品やサービスを提案をする際に、その商品やサービスのメリットはもちろん

デメリットも言うべきかどうか?


提案する段階で、あえて自社のマイナスになるような情報を与えなくてもよいのではないか?

という意見がある一方で、あえてこの段階で、デメリットというマイナス情報をも含めて情報を開示

することで、お客さまとの信頼関係を一気に高めるチャンスではないか?


明確な答えが存在するわけではないでしょうが、個人的には後者を選びたい。


メリットとなる「良い情報」だけを並べても、お客さまの高い満足は得られないような気がするからです。

今や商品やサービスを購入する際に、お客様が持ちうる情報は多岐にわたります。

スマホを片手に、さまざまなユーザーの口コミ情報をインプットしつつ、店員の接客を受けているのです。


お客様に「この点は他社製品のほうが高機能だと聞きましたが、どうなっているの?」

と突っ込まれて、アタフタしないように、

前もって「お客様、ここはこの商品のデメリットとも言えます。ただ、ここは自信を持ってお勧めできるポイント

ですよ。」


といえる勇気を持つこと。その姿勢にお客さまは、信頼を寄せてくれるでしょう。














このコラムに類似したコラム

営業にとって避けては通れない道~価格交渉~ 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/10/27 13:49)

新人営業担当者の驚異の育成方法とは? 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/04/07 19:12)

売上高22億円を誇る会社で接遇研修を行いました 松井 千恵美 - 国際マナー専門家(2016/02/02 23:44)

元日にに初めてホテルを利用したわけですが・・・ 田中 郁夫 - 研修講師(2014/01/01 23:19)

1日30分の使い方が将来を決める 三橋 泰介 - 研修講師(2013/12/08 09:00)