装い価値観テスト - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

吉武 利恵
リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

装い価値観テスト

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
ハッピー☆イメージ・マネジメント 外見力

イメージ・コンサルティングに洋装・和装の着物、礼法など、日本文化に関する内容を盛り込んで参ります。

日本人に合わせたセルフ・ブランディング術をご紹介します。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

  日本人のためのハッピー☆イメージ・マネジメント! Vol. 12

 

  今回のテーマ「 装い価値観テスト 」

 

                                   日本文化・着物礼法研究家 吉武利恵

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

衣替えが終わったら、足りないワードローブを探しに行かなければなりませんね。

 

「自分らしさを演出するために必要なもの」をどうやって選べば良いと思いますか?

装いに関する自分の価値観を知ることが、一つのヒントとなります。

 

装いの価値観を知れば、買い物をするとき無意識に、ついつい自分が選んでしまいやすいもの。譲れないほど好きなものがわかります。

価値観とパーソナリティ、専門性、役割や立場が一致しているかどうかを照合することで、自分らしい印象演出に繋がります。

 

あなたが装いに関して持っている価値観を洗い出してみましょう。

 

≪装い価値観テスト!≫

 

Q1. 一番気に入っている装いを、仕事着と普段着、それぞれ一つずつ選んでください。

 

Q2.  以下のA~Eのグループの中から、「なぜそれを気に入っているのか」一番一致するキーワードが入っているグループを仕事着と普段着共に一グループずつ選んでください。

 

Aグループ

(新しい。流行だから。お洒落。かっこいい。人に褒められる。見た目が良い)

Bグループ

(他人と違う。ユニーク。他にない。特別。変わっている。面白い。個性的)

Cグループ

(肌触り。柔らかい。優しい。天然。ソフト。動きやすい。なめらか。)

Dグループ

(コストパフォーマンス。安い。お得。安心。安定。同じ物。冒険しない。)

Eグループ

(社会的。地位。権威。象徴。格。制服。堅実。立場。)

 ↓

仕事着は(   )グループ

普段着は(   )グループ

 

仕事着と普段着がどのグループに属しているのか、じっくり考えてみてくださいね。

各グループの解説は、次回「Vol.13」にて掲載します。お楽しみに!

このコラムに類似したコラム

装い価値観テスト『 解説 』 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2013/11/04 11:00)

クリスマスパーティの装い方 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/12/22 11:00)

印象はリアルか?リアリティか? 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/03/03 11:00)

襟を正す 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/02/17 11:00)

印象に関する価値観の棚卸リスト 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/01/27 11:00)