- 吉武 利恵
- リリア株式会社 代表取締役
- 東京都
- 人の印象の専門家
対象:イメージコンサルティング
イメージ・コンサルティングに洋装・和装の着物、礼法など、日本文化に関する内容を盛り込んで参ります。
日本人に合わせたセルフ・ブランディング術をご紹介します。
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
日本人のためのハッピー☆イメージ・マネジメント! Vol. 12
今回のテーマ「 装い価値観テスト 」
日本文化・着物礼法研究家 吉武利恵
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
衣替えが終わったら、足りないワードローブを探しに行かなければなりませんね。
「自分らしさを演出するために必要なもの」をどうやって選べば良いと思いますか?
装いに関する自分の価値観を知ることが、一つのヒントとなります。
装いの価値観を知れば、買い物をするとき無意識に、ついつい自分が選んでしまいやすいもの。譲れないほど好きなものがわかります。
価値観とパーソナリティ、専門性、役割や立場が一致しているかどうかを照合することで、自分らしい印象演出に繋がります。
あなたが装いに関して持っている価値観を洗い出してみましょう。
≪装い価値観テスト!≫
Q1. 一番気に入っている装いを、仕事着と普段着、それぞれ一つずつ選んでください。
Q2. 以下のA~Eのグループの中から、「なぜそれを気に入っているのか」一番一致するキーワードが入っているグループを仕事着と普段着共に一グループずつ選んでください。
Aグループ
(新しい。流行だから。お洒落。かっこいい。人に褒められる。見た目が良い)
Bグループ
(他人と違う。ユニーク。他にない。特別。変わっている。面白い。個性的)
Cグループ
(肌触り。柔らかい。優しい。天然。ソフト。動きやすい。なめらか。)
Dグループ
(コストパフォーマンス。安い。お得。安心。安定。同じ物。冒険しない。)
Eグループ
(社会的。地位。権威。象徴。格。制服。堅実。立場。)
↓
仕事着は( )グループ
普段着は( )グループ
仕事着と普段着がどのグループに属しているのか、じっくり考えてみてくださいね。
各グループの解説は、次回「Vol.13」にて掲載します。お楽しみに!
このコラムに類似したコラム
装い価値観テスト『 解説 』 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2013/11/04 11:00)
クリスマスパーティの装い方 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/12/22 11:00)
印象はリアルか?リアリティか? 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/03/03 11:00)
襟を正す 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/02/17 11:00)
印象に関する価値観の棚卸リスト 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/01/27 11:00)