印象に関する価値観の棚卸リスト - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

印象に関する価値観の棚卸リスト

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
ハッピー☆イメージ・マネジメント 印象全般

イメージ・コンサルティングに洋装・和装の着物、礼法など、日本文化に関する内容を盛り込んで参ります。

日本人に合わせたセルフ・ブランディング術をご紹介します。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

   日本人のためのハッピー☆イメージ・マネジメント! Vol. 25

 

   今回のテーマ「 自分らしい印象の探求法2  」

 

                                     日本文化・着物礼法研究家 吉武利恵

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

「 自分らしさ 」の探求はどうしたらいいのか!

自分らしい印象を演出をするために「 自分らしさ 」を明確にしてみませんか?

 

≪ 自分らしい印象の探求法 2 ≫

 

2つ目は、自分の価値観を見直してみましょう。

価値観の形成は、幼少期の親からの影響や青年期の周りからの影響、育った環境などから強く影響を受けます。

価値観を言い換えれば「個性」、まさに「自分らしさ」です。

 

自分の中の禁止事項や固定観念を知ることも価値観の一つです。

・「 ~すべき 」、「こうあるべき」などの「べき」

・「 ~しなければならない 」「 ~が当たり前 (普通)」などの「ねばならない」

この言葉に当てはまるのが「あなたの」価値観です。

 

●印象に関する価値観の棚卸リスト

あなたが重要視していると思う言葉を入れてみてください。

 

服装は、___________あるべき(が普通)

身だしなみは、________あるべき(が普通)

挨拶は、___________あるべき(が普通)

姿勢は、___________あるべき(が普通)

言葉遣いは、_________あるべき(が普通)

礼儀は、___________あるべき(が普通)

表情は、___________あるべき(が普通)

発言は、___________あるべき(が普通)

 

価値観に良し悪しはありません。

あなたの価値観はあなただけのものであり、他人は違う価値観を持っているかもしれません。

価値観が似ている人は、仲良くなりやすいものです。

しかし、相手の価値観が違い過ぎても安心してください。

相手の価値観が間違っていると指摘したり、否定するのではなく、

相手の価値観を理解して、自分の価値観は違うということを伝えてみましょう。

例えば)

「あなたは___と思うのですね、それも一理ありますね。私は___と思うのですよ。」

 

 

・印象に関する価値観の棚卸をしてみていかがでしたか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「ハッピー☆イメージ・マネジメント」のコラム

好印象は3つのバランス(2015/02/09 11:02)

このコラムに類似したコラム

何のために服を着てる? 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/03/09 11:00)

「若く」と「生き生きと若々しい」の違い 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/02/23 11:00)

好印象の近道~年齢とのバランス~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/02/16 11:00)

好印象は3つのバランス 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/02/09 11:00)

あなたらしさのギャップ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/01/26 11:00)