装い価値観テスト『 解説 』 - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

吉武 利恵
リリア株式会社 代表取締役
東京都
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対象:イメージコンサルティング

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装い価値観テスト『 解説 』

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日本人のためのハッピー☆イメージ・マネジメント! Vol. 13

 

今回のテーマ「 装い価値観テスト『 解説 』 」

 

日本文化・着物礼法研究家 吉武利恵

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前回「Vol.12」のコラムで、装い価値観テストを掲載しました。

今回は、その『 解説 』です。

 

装い価値観テストはこちら

 http://profile.ne.jp/pf/riria-rie/c/c-122361/

 

≪装い価値観テスト『 解説 』≫

 

『 Aグループ 』を選んだあなたは、「見た目重視タイプ」です。

 

見た目が良く見えることが重要で、普段からお洒落さんではないでしょうか? 

あなたが居ると場が華やかになると言われたことはありませんか?

しかし、ビジネスの場面では相応しくない装いに思われる場合もあるかもしれません。

ビジネスでは、お洒落過ぎに注意しましょう。

 

『 Bグループ 』を選んだあなたは、「個性重視タイプ」です。

 

特別な存在として見えることが重要で、アート、音楽、ファッションなど、芸術家、芸能人など、特別な才能を持っていたり、強く憧れている部分があるかもしれません。

専門職以外の方が個性を強く出し過ぎると、立場と印象がちぐはぐになり、相手を戸惑わせてしまうことも。ビジネスの場面では注意してください。

 

『 Cグループ 』を選んだあなたは、「着心地重視タイプ」です。

 

着心地、肌触り、快適さ、感覚が重要で、ナチュラルな雰囲気を演出するのが好きなタイプではないでしょうか?

カジュアル過ぎるスタイルや素材の場合、普段着にしか見えません。

ビジネスの場面ではカジュアル過ぎに注意が必要です。

 

『 Dグループ 』を選んだあなたは、「コスパ重視タイプ」です。

 

着れればいい、安ければいいと思うことはありませんか?

経済観念が高いあなたは、周りと比べると地味な自分に悩んだりすることがあるかもしれません。冒険が難しいなら、何を着るかよりもどのように着るかが重要です。姿勢を正すだけでも印象アップに繋がります。

 

『 Eグループ 』を選んだあなたは、「地位重視タイプ」です。

 

社会的価値観が高く、安定を望み、堅実にコツコツと取り組むタイプではないでしょうか?

お洒落よりも社会の地位や立場の近い人と同じものを選ぶ傾向にありませんか?

さらなるキャリアアップや、印象に残る存在として憶えてもらうためには、全てが皆と同じだけでなく、少しだけ自分らしさを出していくことも必要です。

 

 

価値観は人それぞれです。

自分だけでなく、大切な人の「装いの価値観」を知ることで効果的なアドバイスができるようになります。

自分の価値観を相手に押し付けるのではなく、相手の価値観を知ることで、円滑なコミュニケーションにも繋がります。

 

 

・あなたの装いの価値観は何タイプでしたか?

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