■査定金額の根拠はありますか? - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル

楯岡 悟朗
きねや不動産株式会社 営業主任
東京都
不動産コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

■査定金額の根拠はありますか?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売買全般

不動産の売却や不動産を貸したいオーナーさんを全力で応援しています!

不動産に関わるコンサルティングもお任せ下さい!

きねや不動産株式会社
、不動産コンサルタントの楯岡です。


すっかりご無沙汰しております。

こんなに更新に間が開いてしまったのには訳がありまして。。。

実は現在このブログとこちらの自作サイトを整理整頓し、

作り変えることを考えているからです。


既に制作サイドと打ち合わせを重ねていて、

段々と目途が立ってきています。

今までは書きたいことを書きたいように、

ジャンルもバラバラに気楽に続けてきましたが、

今後は内容を吟味しカテゴリーも分けて、

マジメ(?)に戦略的にやっていくことになります。


この間、書きたいことも多々あったのですが、

そのあたりの兼ね合いもあり控えていたところでした。

早く完成させてしっかりと運営していきたいです!


サイトが出来上がるまでほったらかしという訳にもいかないので、

前回の更新から丸1か月ぶりの更新です。

今回は査定金額の根拠についてのお話です。


査定といっても、賃貸と売買二通りありますが、

今回は双方に共通することです。


貸しに出す際や売りに出す際には、

不動産会社に査定を依頼することになります。

オーナーが知りたい貸せる金額や売れる金額を、

様々なデータや、直近に扱った案件や過去同じエリアで取引された事例、

そして不動産会社の「感覚」や「カン」を駆使して、

査定金額を提案することになります。


ポータルサイトを見れば、

同じような物件が見つかることもあるので、

オーナーサイドでもなんとなくの金額をつかめる可能性はあります。

しかし、不動産会社はレインズを利用して現在の売り出し事例や、

成約実績などの情報を手に入れます。


不動産会社と消費者の間で、

以前ほど情報格差はなくなったとはいえ、

ネットで公開されている情報と、

不動産会社しか見ることが出来ないレインズの情報とでは、

受け取る情報量にまだまだ差があるのが現実です。


なので、悪意のある不動産会社によっては、


「この辺りは今、価格が下がってるんですよ~」

「競合物件がたくさんあるので、かなり厳しい金額になってしまいますね~」



と、自社にとって都合の良い金額(=お客さんにとっては都合が悪い)を、

根拠もなしに提案することがあります。


そうした手法に乗ってしまわないためには、

やはり「証拠」、根拠が必要です。

上記のように、


「価格が下がっている」


のならその根拠となる資料を。


「競合物件がたくさんあって・・・」


というのなら、

どのような物件が出ているのかの情報を。


そのような根拠も証拠もないのに、

提示された査定金額を鵜呑みにしてしまうことは絶対に止めましょう。



★根拠のない査定ほど、信用できないものはありません。

1.すぐではないけど不動産の売却・購入を考えている。何から始めるべき?
 2.貸したらいいの?売ったらいいの?
  3.月々の返済が苦しいどうしたら?
   4.どのように物件を探したらいい?
    5.なかなか売れない(貸せない)。どうしたら?

お気軽にこちらからお問い合わせ下さい。

もちろんお電話でのご質問も大歓迎です!

不動産売却でお困りではありませんか?

世田谷区等々力2-20-12 メープルハウス尾山台
きねや不動産株式会社
03-5707-7650

このコラムに類似したコラム

■連帯保証人の考え方 楯岡 悟朗 - 不動産コンサルタント(2013/09/13 13:40)

■仲介手数料が無料になる理由 楯岡 悟朗 - 不動産コンサルタント(2013/09/07 12:07)

■これからの仲介業者に必要な能力 楯岡 悟朗 - 不動産コンサルタント(2013/09/03 17:17)

■徒然レポート・・・「円満のコツ?」 楯岡 悟朗 - 不動産コンサルタント(2013/06/04 11:47)

■お仕事レポート・・・「オープンルームを考える」 楯岡 悟朗 - 不動産コンサルタント(2013/06/10 19:46)