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きねや不動産株式会社、不動産コンサルタントの楯岡です。
今度、7つ下の弟が結婚することになりました。
そこで先日、両家族の顔合わせということで、
こんな畏まったところに行ってきました。
約10年前、私も同じようなことをしましたが、
場所ももっとフランクで、
「ま、結婚することになったんでよろしくね!」
みたいな軽~い感じだった気がします。
それが良いか悪いかは別にしてですが・・・。
で、あまりそのこととは関係ないですが、最近、
「夫婦生活円満のコツは?」
と良く聞かれることがあります。
「いやいや、別に円満じゃないですよ。」
と答えますが、
「子ども3人も作っといて円満じゃないはないでしょ~」
ま、世間的にみたらそうなのかもしれませんね。
で、円満とは言えないまでも、
離婚する夫婦が多い昨今。
約10年、それほど起伏のない、波乱万丈ではない、
平凡な夫婦生活を続けていけるのはなんでだろう?
と考えてみました。
あくまで個人的な意見なので、
異論反論は受け付けません、あしからず(笑)。
客観的に考えてみた結果、
夫婦円満のコツは、
私は以下の2点ではないかと思います。
・所詮は他人だということを認識する
・そしてそれを受け入れ諦める
3人に1人が離婚する時代で、
離婚の原因のベストワンは
「性格の不一致」
ではないですか(調べた訳ではないです)?
そもそも性格が違うのは当たり前です。
だって生まれも育ちも全く違う他人なんだから、
自分と同じ考え、思考回路を持っている人なんていっこない。
いたら逆に怖いです。
だけどこんな単純なことが、
長年生活を一緒にしていると、
「自分の考え=相手の考え」
「俺がこう思うんだからあんたもそうでしょ?」
になってしまうんだと思います(もちろん我慢の限度ってあると思いますが)。
だから自分と違う考えや行動をされると、
腹が立ったりイライラするんでしょう、
僕がそうですから。
「ああ、この人はこうだったなあ~」
と、その都度確認することが大事ではないでしょうか。
また、イラッとしたときに、
その行動を咎めたり批判したりしないことです。
ここが2つ目のポイント。つまり、
「自分と考えが違うことを認識した上で、
相手の考えを自分にアジャストさせることなど出来ない」
と諦めること。
100人いれば100通りの思考回路があるんですから、
相手がパートナーだったとしても、
その思考回路を自分仕様のものに矯正なんて出来ません。
それを認識・理解して、
「試みることなど所詮無駄な努力」
と諦めることですね。
こうした関係性、
実は、不動産会社の営業とお客さんにも当てはまることがあります。
契約間際の交渉で、
取引をなんとかしてまとめたい営業マンの
「こうすべき」
「ああすべき」
という頭ごなしの提案(それはもう提案ではないかもしれませんが)に、
持論を持つお客さんが腹を立てる。
言うことを聞かないお客さんに営業マンも腹を立てる。
結果怒鳴り合いの泥仕合になり、
今までの営業努力が水の泡・・・ということに。
こうした場面には良く遭遇しましたよ。
もちろん、僕ではありませんけどね。
不動産業界にはどっかしら
「お客さんともめてこそ一人前」
「お客さんとケンカ=一生懸命さの裏返し」
みたいな歪んだ思考回路があって、
常にお客さんと揉めたがっている変な人がたくさんいます。
熱意の裏返し?と言えば、
なんとな~く言い分は理解出来そうではありますが、
私のように平和主義者の草食系だと、
「さすがにお客さんとケンカはまずいでしょ~」
と思ってしまいます。
「怒るっていうことはそれだけそのお客さんに一生懸命だってこと!」
「お客さんもいずれ分かってくれるはず!」
こうしたセリフって、
あまり上手くいってない夫婦の、
日常会話に出てきそうではないですか?(笑)
とまあ、エラそうに色々書いてきましたけど、
いっても僕だってまだ結婚して10年かそこらですよ。
これから先のことなんて分かりません。
いつ夫婦円満じゃなくなるか、
なんて分かりませんからね(笑)。
ただ、お客さんとはケンカなどせず、
いつまでも「円満」で行きたいですけどね。
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