- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:商品企画・開発
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
<流通大手セミナー 講演要旨>
先日、講演をいたしました流通大手、大手食品メーカー様むけの講演会の要旨を、これから
シリーズでご案内いたします。
もはや、従来型の商品開発や販促手法が効かなくなっている現状に対して、お客様にどのように
アプローチしていくのか、購買につなげていくのかについて解説しております。
◆お客様は「商品」に、「売場」に、何を求めているのか
①値段よりも、「気に入って」買っていく
同じスーパー業態でも、「紀伊国屋」や「成城石井」、「三浦屋」はなぜ高くても売れるのか。
②お客様の意見やリクエストの変化を汲み取る組織能力と対応力
個々のお客様対応ができるか、お客様への訴求力があるか。
③季節提案の合間に時間軸(前後の需要)を取り入れた売場提案を
例:「秋」=「残暑」+「秋の味覚」+「冬支度」
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