購買動機の本質とは(1) - 商品企画・開発全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:商品企画・開発

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
土屋 浩二
土屋 浩二
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

購買動機の本質とは(1)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 商品企画・開発
  3. 商品企画・開発全般
マーケティング マーチャンダイジング

 

<流通大手セミナー 講演要旨>

 

 先日、講演をいたしました流通大手、大手食品メーカー様むけの講演会の要旨を、これから

シリーズでご案内いたします。

 

 もはや、従来型の商品開発や販促手法が効かなくなっている現状に対して、お客様にどのように

アプローチしていくのか、購買につなげていくのかについて解説しております。

 

 

◆お客様は「商品」に、「売場」に、何を求めているのか

 

 ①値段よりも、「気に入って」買っていく

  同じスーパー業態でも、「紀伊国屋」や「成城石井」、「三浦屋」はなぜ高くても売れるのか。

 

 ②お客様の意見やリクエストの変化を汲み取る組織能力と対応力

  個々のお客様対応ができるか、お客様への訴求力があるか。

 

 ③季節提案の合間に時間軸(前後の需要)を取り入れた売場提案を

  例:「秋」=「残暑」+「秋の味覚」+「冬支度」

 

facebook(オリジナルコンテンツ満載)   http://www.facebook.com/foodconsulting 

 

関連コラム

 購買動機の本質とは(2)    http://profile.ne.jp/w/c-121728/

 「ヒット商品」開発のキーワード (1)   http://profile.ne.jp/w/c-58309/

 プレミアム食材「四元豚シルキーポーク」の存在感  http://profile.ne.jp/w/c-61762/

 成熟社会のマーケティングはどうあるべきか  http://profile.ne.jp/w/c-56547/

 ファミレスの復調に見る変化のキーワード (3)    http://profile.ne.jp/w/c-58949/ 

 勝ち残る回転寿司とは   http://profile.ne.jp/w/c-56719/

 

このコラムに類似したコラム

「ヒット商品」開発のキーワード (1) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2011/08/06 19:37)

購買動機の本質とは(4) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/18 18:05)

商品開発には仮説がポイント!(その1) 鈴木 規子 - 経営コンサルタント(2010/09/02 11:58)

チャレンジ!開発マーケティング(2回目) 石川 憲昭 - 経営コンサルタント(2010/08/23 20:17)

チャレンジ!開発マーケティング (1回目) 石川 憲昭 - 経営コンサルタント(2010/08/16 16:13)