購買動機の本質とは(3) - 販促・プロモーション全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

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対象:販促・プロモーション

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閲覧数順 2020年09月23日更新

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購買動機の本質とは(3)

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  1. 法人・ビジネス
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マーケティング マーチャンダイジング

 

<流通業界向けセミナー 講演要旨>

 

 

◆SNSがビジネスでも有効な理由

 

 ・ソーシャルな繋がり

   =双方向(個人:個人、個人:企業、個人:社会、企業:社会 etc)

 

 ・繋がることで一体化できる

   =発信した情報が増えて戻ってくる、体験を共有できる、不特定多数を巻き込める

 

 ・好循環の仕掛け

   =クチコミ→話題の拡散→多数が興味を持つ→共感を得る→購買行動→クチコミ

 

 

 

◆これからは「ストーリー」と「女性目線」

 

 ・「量」から「質」へ、「質」から「ストーリー」へ

   →「プレミアム(高級)」PB商品の隆盛、アウトレット人気

 

 ・売りたい理由、こだわりを「ストーリー」として伝える

   →「エコ」、「復興応援」、「地域貢献」など

 

 ・スーパーの場合、お客様の8割が女性売場スタッフの9割は女性

   →売り場の女性パートさんの意見を活かし女性目線での情報発信、売場作り

 

 

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