- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
<流通業界向けセミナー 講演要旨>
◆SNSがビジネスでも有効な理由
・ソーシャルな繋がり
=双方向(個人:個人、個人:企業、個人:社会、企業:社会 etc)
・繋がることで一体化できる
=発信した情報が増えて戻ってくる、体験を共有できる、不特定多数を巻き込める
・好循環の仕掛け
=クチコミ→話題の拡散→多数が興味を持つ→共感を得る→購買行動→クチコミ
◆これからは「ストーリー」と「女性目線」
・「量」から「質」へ、「質」から「ストーリー」へ
→「プレミアム(高級)」PB商品の隆盛、アウトレット人気
・売りたい理由、こだわりを「ストーリー」として伝える
→「エコ」、「復興応援」、「地域貢献」など
・スーパーの場合、お客様の8割が女性売場スタッフの9割は女性
→売り場の女性パートさんの意見を活かし女性目線での情報発信、売場作り
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