ヨガ式スクワット!「フロッグ・ポーズ」 - ヨガ全般 - 専門家プロファイル

辻 良史
筑波大学発ベンチャー(株)サイバー・ヨガ研究所 代表取締役
東京都
博士(体育科学)

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閲覧数順 2021年08月05日更新

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ヨガ式スクワット!「フロッグ・ポーズ」

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無敗脳

火の呼吸で一生負けない脳をつくる無敗脳ヨガ道場の辻です。


本日は,「フロッグ・ポーズ」と呼ばれるヨガ式スクワットをご紹介します.


このスクワットは,足腰を鍛えてくれるのはもちろん,相撲の四股のように丹田をも鍛えてくれる優れものです.


クンダリー二ヨガでは,かなり重要なエクササイズに該当します.


①②③番目のチャクラを活性化し,尾てい骨に眠る「クンダリーニ」という気を脳に向かって上昇させる効果があります.


火の呼吸のエクササイズの後によく行います.


【やり方】


まず,図のようにカエルのように座ります.

ポーズのチェックポイント


左右のかかとをくっつけ床から浮かします.

 

骨盤がかかとに近づくように腰を下ろします.

 

指先だけを床に付け,両手が両膝の間に収まるようにし,顔は正面に向けます.

 

このエクササイズ中,両手両足は常にこの位置をキープし,手は指先だけ,足はつま先だけを床に付けます.

 

上記のカエルの姿勢から息を吸いながら立ち上がります.

ポーズのチェックポイント


頭を下にだらっと垂らし,顔を両膝に向けます.

 

かかとは床から浮かし,かかと同士はくっつけます.

 

力強く息を吐きながら,足の筋肉を脱力させ,重力を利用してストンと①の姿勢に戻ります.

 

この①と②のスクワット動作を繰り返します.

 

呼吸は全て鼻で行い,目は常に閉じます.

 

息を吐きながら②の姿勢になった時に,尾てい骨から上半身に向かってエネルギーが上昇していくイメージで行います.

 

※そのうちイメージを用いなくてもエネルギーの流れを感じれるようになります.

 

26回から無理なくスタートし,52回,108回と回数を増やしていきます(※1セットのみ.①と②の動作で1回)

 

エクササイズ後は,シャヴァ・アーサナの姿勢(屍のポーズ)になり,さらにエネルギーの流れを感じます.

 

このエクササイズは,不思議で,回数を行えば行うほど,

尾てい骨からお腹までの生命力のチャクラを活性化させるため,どんどん元気になってきます

 

力みを捨て,リズミカルに行います.

 

どうぞ一度お試しください.

 

P. S.

 

クンダリーニヨガ・マスターの故ヨギ・バジャン師は,よくこのエクササイズの説明として,

「かかとでお尻をぶっ壊すイメージで行いなさい!」と「おしゃっていました.

 

②から①に移行する過程の動作について語っているのですが,実に的を得た表現だと思います.

 

とにかく,②から①に移行する動作時の吐く息を力強く行うことがポイントです.

 

全ての息を吐き出すように,腹式呼吸で行います.

 

…何気に,このエクササイズの写真は自分の方では撮っていなかったようです.

 

ですので,「名探偵コ○ン」の犯人役のようなイラストになってしまいました…

 

東京都 港区 田町【無敗脳ヨガ道場辻でした.

 

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