サイロ萌え!! 製粉会社の講習会へ - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サイロ萌え!! 製粉会社の講習会へ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


「パンニュース」の取材で、増田製粉の講習会に行ってきました。


兵庫駅からタクシーで数分。住宅街の中に突然、製粉会社の巨大なサイロが見えた瞬間
「わあぁぁ!」
と言いそうになってしまいました。

中には原麦が詰まっているのかと思うと、テンションが上がります。
世の中には「工場萌え」の人達がいるとは聞きますが、私にもちょっとその気があるのかしら!?
この写真ではあんまり感動が伝わらないのが残念!





増田製粉が販売する、兵庫県産の小麦粉「北野坂」は、蛋白質の数値の割にはよく伸びてボリュームのある生地ができ、なんと、山形食パンもフランスパンも、クロワッサンもあんパンも焼けるのだそう!
食パンとフランスパンが同じ粉で焼けるなんて、これはびっくりの事柄です。
でもとても素晴らしいことです。


兵庫産の小麦を、兵庫の製粉会社が挽いて、兵庫のパン屋さんがパンにする。そして兵庫県民が食べるという、完全無敵の地産地消のサイクルを目指しての活動が行われています。

というわけで、パン屋さん向けの講習会です。

詳しくは「パンニュース」紙上で。
焼きたてのクロワッサンを包んでおみやげにしてくださいました。塩味がきいていて、美しい内相からはバターの香りがただよう、とても幸せな味わいでした。
私も使ってみたいものです。普通にスーパーでもこの粉が買える日が早く来ることを願っています。

このコラムに類似したコラム

おどろおどろし、青い茸「ピエ・ブルー」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/04/19 07:40)

エビスビール × ジョエル・ロビュション 塚本 有紀 - 料理講師(2013/02/27 08:04)

国産エスカルゴで 2月の料理基礎講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/02/17 21:24)

いよいよマロンチューブを吸う!? 塚本 有紀 - 料理講師(2013/02/16 23:29)