おどろおどろし、青い茸「ピエ・ブルー」 - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おどろおどろし、青い茸「ピエ・ブルー」

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


ピエ・ブルー pied blue


料理講座のために取り寄せました。フランス産の茸で、ピエ・ブルー(青い足)といいます。
なんともおどろおどろしい青、というより紫がかった色で、野山に生えていてもちょっと食べようとは思えません。でもフランスではマルシェでも普通に売られます。
ただし調理するとこの色は消えて、普通の茸の色に。味に特徴があるわけでなく、価値が特別に高いわけでもありません。授業では
「まあ、とくだんどうっていうものでもありませんが、おもしろいのでご紹介します」
などと説明します。講座では炒めてフィユタージュに敷きました。

残った茸は、しーばらく冷蔵庫に放置した後、休日にオムレツでいただきました。
しゃくっと固めの食感。放置したことで水分が若干飛び、きのこらしい香りが強くなっています。
「あれ、けっこうおいしい・・・」
どうっていうものでもない、なんて言って、茸には失礼なことでした!

このコラムに類似したコラム

砂糖不使用、蜂蜜50%のパン・デピス 塚本 有紀 - 料理講師(2012/12/09 23:42)

モト・ピケのマルシェへ 塚本 有紀 - 料理講師(2012/06/03 21:47)

ポワローの美味しい季節 塚本 有紀 - 料理講師(2014/01/12 19:30)

クリスマスパーティの仕込み 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/28 22:19)

きのこの「羊の足」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/08 23:50)