シナモンロール講座で - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
水島 弘史
(料理講師)
千葉 真奈
(料理講師)

閲覧数順 2017年02月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シナモンロール講座で

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


辻ウェルネスクッキングでの、シナモンロール講座の日です(これはアイシングシュアーをかけ忘れた写真)。


せっかくなのでシナモン&胡桃ロールと、ココア&アーモンドロールの2種類を一気に作ることにしました。発酵させた生地にシナモンシュガーとココアシュガーを散らして巻き上げ、


カットして、2次発酵をとります。


私のはと言えば、教室で発酵させるよりもなぜか早く発酵が完了したようで、パンの説明をしているうちに過発酵気味に。
焼くと渦がすかっと透けてしまい、ちょっと残念な感じ。
みなさんのは10分少なめに発酵をとめ、焼きました。


オーヴンから焼けてくる度に、わあぁ、可愛い! の声があがり、パン作りの楽しさが伝わってきます。

残った生地でピザにしてみました。生地自体にはすでに砂糖が入っているのですが、まあ、甘みだと思っていただくことにしました。

このコラムに類似したコラム

「パン・ド・ロデヴの会」のお昼ご飯編 塚本 有紀 - 料理講師(2012/04/01 18:46)

お酒と仲良く。 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/28 11:56)

リンゴキャラメルパン講座 辻ウェルネスクッキングにて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/15 00:26)

パンのマウス 「フェルダーシェフ」番外編 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/11 23:35)

抹茶のシフォン講座 辻ウェルネスクッキングスクールにて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/06/27 22:20)