SCENE20  長寿のカギは、睡眠時間にあり! - 睡眠障害・目覚め - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター

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対象:心と体の不調

茅野 分
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(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
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閲覧数順 2016年12月02日更新

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SCENE20  長寿のカギは、睡眠時間にあり!

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 みなさん! 私は、何回見ても、2020年 東京オリンピック招致決定のプレゼンには、心響くものを感じます。 特に、マドンナ3人のプレゼンは、最高ですね。 メッセージ性も高く、滝川クリステルさんの 「 お・も・て・な・し 」のあとの、合掌が素敵でした。

 

さて、今日は、睡眠時間と長生きの関係についてお伝えしますね。

 

  結論からいいますと・・・・

 

一番長生きしている人の平均睡眠時間は、    

1.  6~7時間

2.  7~8時間

3.  10時間~

 

   さて、何番を選びましたか?

 

         正解は、  2.7~8 時間 です。

 

   ただし、睡眠時間は、個人差があるので、ショートスリーパーのように5時間未満で乗り切れる方も中にはおられますが、 一応、7~8時間の人が長生きするという調査結果がでているので、一つの目安としてください。


自分に必要な睡眠時間は、十人十色ですが、 睡眠不足になると、イライラし
たり、疲労感を感じるなどの体の健康状態を低下されることは、みなさんご自身も、体験されているのではないでしょうか?

 

 今後の記事で書きますが、 睡眠不足になると、肥満になることがわかって  います。 逆に、適切な睡眠がとれていると、ダイエットになります。

 

  ★   長生きの一番の薬は、 自分に合った睡眠時間で、ぐっすり眠ることです!

 

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