缶詰が備蓄スタイルを変える!? - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
東京都
インテリアデザイナー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

缶詰が備蓄スタイルを変える!?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 収納方法・テクニック
整理収納・片づけ・模様替え

朝晩の空気に秋を感じますね。もやもや整理人・すはらひろこです。

9月1日
防災関連の情報がたくさん発信されていました。

私も、産経新聞8月24日付けのコラムにて、
食品の備蓄について書かせてもらいました。
(隔週連載なので、前倒しのテーマね)

食品備蓄についてのテーマは、
2011年の震災後に、
これまで防災用にと買ってあった食品を食べたときに実感したことがきっかけでした。

専用の食品をひと通り揃えていたのですが、
どれをとっても、甘すぎて味が濃くて、
とても食べられるものではありませんでした。

そのときは、「他に食べるものがなければ、これでいいのかな」
と思ったのですが・・・・・・
「イヤイヤ~違うでしょ! そんなときだからこそ、
ちゃんとした食べ物が必要だわ」
と考えを改めました。

そして取り組んだのは、日常食として食べられる
缶詰、レトルトを備えること。

そこで、2011年夏に早速記事にまとめました。
消費しながら備蓄するスタイル

その後、
「この缶詰がおススメよ!」
と、整理収納アドバイザーのお仲間が教えてくれました。


近ごろの缶詰技術というのは、かなり高度なもので、
肉や魚を調理するよりも、
むしろ缶詰食品のほうが栄養価が高いという話を聞きました。
スゴイですね。

ふだんから食べていれば、賞味期限切れの予防にもなります。

汁物や惣菜など種類がたくさんあるから、
缶詰コーナーで備蓄用を買い揃えるのが得策!

というわけで、しばらくは缶詰をあれこれ試してみますわ~



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「整理収納・片づけ・模様替え」のコラム

このコラムに類似したコラム

家族に分かりやすいお片付けとは? すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2013/06/04 13:53)

片付く人気の便利ワザが5つ すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2013/06/26 20:10)

モノが少ないってスゴイこと すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2013/05/20 14:00)

PCも片付けちゃお すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2013/03/27 13:08)

片付かないから眠れない!? すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2013/02/20 14:46)