能とお蕎麦の夕べ - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
水島 弘史
(料理講師)

閲覧数順 2017年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

能とお蕎麦の夕べ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室
今日は大槻裕一君のお能の話しです。

先日能を見るためのセミナーに行ってきました。
どう能を見たら良いかの勉強会です。能とは何か、歌舞伎や文楽との関連性、その歴史などなど。

裕一君が「土蜘蛛」を舞ってくれました。
細い糸のような紙が、舞台にぱっと散る華やかな演目です。
客席に向かい、裕一君の手から、和紙でできた蜘蛛の糸がぱっと放たれます。
わあぁぁ!
と言いそうになりましたが、周りの人が無言で神妙に糸に絡め取られているので、
わっ
で、口をつぐんでしまいました。
しかし糸をこちら側から見ると、きゅっと手首に込められた力、蜘蛛糸の飛んで来る瞬間の角度とラインが、それはそれは美しく、息を呑む思いでした。
絡まった糸の先には小さい小さい金属のおもりがついていて、なるほどなあ、あのラインを作るためのしくみはこの重みか・・と知りました。
すべての構成を考えたのは若干15才の裕一君だそうで、またまた感心してしまいました。

さて勉強会のあとは、打ち上げで、谷町のおそば屋さん「守破離」へ。
かき揚げののった冷たいおそば。余韻に浸りながら、美味しく頂きました。

このコラムに類似したコラム

江戸前寿司のコハダ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/30 23:19)

スペインのお土産「ポルヴォロン」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/18 08:04)

口福 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/08/21 11:18)

殺風景ですが… 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/03/11 07:08)