今年のアプリコット - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
廣瀬 ちえ
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今年のアプリコット

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


アプリコット 生食用ハーコットと加工用(右下)

お菓子講座のために取り寄せました。
生のアプリコットは7月だけの楽しみです。ところが毎年、生食用ハーコットがおいしいJAちくまの農家さんに電話をしても、「もうありません」、「今年は完全に終わりました」の連続。
ハーコットにいたっては、4月の開花時期に雪が降ったため、出荷自体がなかったのだそうです。

もうだめかも。せっかく7月なのに、冷凍のでやるしかないのかも・・と思いつつ、最後に長野市の農家さんに電話をかけ、ようやくのこと注文することができました。

生食用はそのまま角切りにしてジュレに、加工用はジャムにしてアントルメに使う予定です。



このコラムに類似したコラム

アプリコットチーズケーキ(基礎クラスのレッスン) 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/10/17 00:53)

秋の朝おやつ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/09/22 10:13)

基礎クラス8月のレッスンのお菓子 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/08/24 08:48)

夏の簡単フランス料理講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/08/06 23:26)