「あの人は、部下をもったことがないのだから」
とか、
「あの人には子どもがいないのだから」
とか。
人の話を伺う前に、
相手に対して身構えて、
相手の不足を理由に「制限」をかけるのは
やめましょう。
経験はないかもしれませんが、
誰より深い「知識」を持っているのかもしれません。
誰より多くの「成功の法則」をもっているのかもしれません。
少なくとも、自分の持つ「経験」、「知識」、「技術」、「智慧」、「情報」より
何かを持っているかもしれないのに、
制限を理由に、
耳を半分しか傾けず、
心を半開きにした状態で聴いても、
得られるものも、半分になってしまいます。
何事にも、興味と関心を寄せてみると。
気づきは、何倍にも膨れ上がります。
このコラムの執筆専門家
- 竹内 和美
- (研修講師)
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
実践型研修で、結果が即・行動に現れます
ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。
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