「追い出し部屋」でつぶされる前に・・・ - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

田原 洋樹
株式会社オフィスたはら 代表取締役 人材育成コンサルタント
東京都
人材育成コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「追い出し部屋」でつぶされる前に・・・

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル

「追い出し部屋」・・・何とも、もの悲しいワードでしょう。

企業が、リストラの一環として、過酷な労働環境に追いやり

暗に退職を促すような、そのやり口に、なんとも言いようのない

気持ちになります。


新聞の雑誌等のマスメディアを通じ、この「追い出し部屋」の各企業の実態が

次々と明るみになっています。


名も知れた、大企業でも平然と行われるこの手のリストラ。

パソコンはもちろん、自身の電話や、机すら持たされず

延々と続く、単調な事務作業を過酷なノルマで追い詰めていくのです。


身体を壊し、あるいは心を病み、自ら職場を退いていく

のを待ちわびるかのごとく、企業の人事担当者は

次々と「追い出し部屋」に新たな人を異動させていく・・・。


異動を命ぜられるのは、バブル入社世代を含む、40代以上の

働き盛りの社員も多くいます。

つい先日まで、部下を持ち、いわゆる中間管理職として企業の中核セクション

で働いていた人も少なくないのです。


定年退職まであと20年前後も残された中年世代の彼らは、これから

一体、どう働き甲斐や生きがいを探していくのでしょうか?


彼らは、組織の外に放り出されること、つまり社会で「漂流」することを恐れ、

過酷な労働環境にじっと耐え忍んでいるのです。

そして結果的に、組織の中で「漂流」し続ける彼ら。


こんな彼らを救う、考え方、生き方はないのだろうか?

人生という大海原を漂流することなく「自走」するためには

どうすればよいのだろうか?

そんなことを自問自答し、このたび、微力ながら1冊の本を書き上げました。


人材育成コンサルタント 田原洋樹

「自走する力~あなたなら漂流人生を回避できる!~(アートヴィレッジ)」




自走する力―あなたなら漂流人生を回避できる!/アートヴィレッジ
¥1,260 Amazon.co.jp






















































このコラムに類似したコラム

雇用の流動化時代をどう迎えるのか?~アベノミクス・成長戦略で働き方が変わる~ 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/07/24 12:15)

『やったー』の共有~職場で承認欲求を満たす良薬とは?~ 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/07/14 08:53)

発見!丸善本店(自己啓発本コーナーにて)田原洋樹著『自走する力』 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/07/04 19:42)

自走する力~あなたなら漂流人生を回避できる!~雇用の大流動化が始まった。 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/06/08 22:29)

「創業塾」全国300ヵ所に創設!! 課題も多い?? 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/10/16 21:15)