本当の手長エビ - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本当の手長エビ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


これが本当の手長海老!

滋賀の同級生と滋賀・八日市「恭ぜん」へ
滋賀県東近江市幸町2-10

フランス料理やイタリア料理にでてくる手長海老↓
と呼ばれるものは、じつは「アカザ海老langoustine」が正式名称です。

という話をよく授業でします。
「別に本当の手長海老がいます。淡水の小さい海老です」
と説明しつつ、見たことないなあ、どこにいるのかしら・・・と思っていました。

目の前に本当の手長海老が登場(もみじの下)した瞬間、

「わあ、手長海老だよね!!」
テンションが上がります。
「琵琶湖産だよ」と友人。
「ええぇ、琵琶湖!」
びっくりしました。琵琶湖育ちの私だというのに、今まで知らなかったなんて。



鱧とめかぶ豆腐

すっかり夏だなあ・・と実感。忘れていましたが、京都は祇園祭りが始まっているはず、ということを急に思い出しました。
しみじみおいしいおだしです。ご主人は、招福楼のご出身なのだそうです。


若鮎も季節です。夏の味覚と楽しい時間を、堪能しました。

このコラムに類似したコラム

春の簡単フランス講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/05/15 21:39)

芦屋「アマレーナ」へ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/04/05 00:15)

ワサビは男性?? 1月の料理連続講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/01/15 00:10)

的鯛の続き 塚本 有紀 - 料理講師(2012/09/12 23:37)

ポワローの美味しい季節 塚本 有紀 - 料理講師(2014/01/12 19:30)