春の簡単フランス講座にて - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

春の簡単フランス講座にて

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

春の簡単フランス料理講座
5月11日(土曜)


前菜は
「ハムとほうれん草の簡単テリーヌ」から。
通常テリーヌは一晩寝かさないと食べられませんが、これは作ってすぐでもOK
フードプロセッサーを使って、ぱぱっと仕込みます。


主菜はブレス鶏を使ったハーブ詰めのローストです。

添えはグラタン・ドーフィノワ。じゃがいもと牛乳で作る簡単、あっさりおいしいグラタンです。



今回は塩水に浸けておいてからローストする方法に。塩加減がぶれないというよさ、胸肉がしっとりとおいしくあがる利点があります。
でもなぜだかもも肉は普通のローストのほうが圧倒的においしいように思います。なぜなのでしょう。ももだって、しっとりのほうがおいしそうに思うのに。ともあれ、おいしくいただきました。ブレスは野山を走り回っているのか、けっこうしっかりした食感です。


胸の身と皮の間にパセリ、エストラゴン、アネット、セルフィーユ、イタリアンパセリなどたくさんのハーブを刻んで入れています。


デザートはアールグレイの香りをいれたプリンを作りました。

ラング・ド・シャを添えて。

このコラムに類似したコラム

仔うさぎで 5月の料理連続講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/05/06 09:30)

単発「春の簡単おもてなしフランス料理講座」のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/05/05 23:07)

本当の手長エビ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/07/13 21:43)

芦屋「アマレーナ」へ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/04/05 00:15)

的鯛の続き 塚本 有紀 - 料理講師(2012/09/12 23:37)