明日の準備 卵とトリュフ - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
塚本 有紀
(料理講師)
水島 弘史
(料理講師)

閲覧数順 2017年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

明日の準備 卵とトリュフ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


明日はブランチ講座で、夏トリュフのオムレツを作ります。注文しておいたトリュフが届きました。
開けてびっくり! 100g超の固まりがごろんとでてきました。普通20-30gくらいの玉が来る事が多いので、わあ、と言ってしまいました。あんまりにも大きくて、フォトジェニックではありません・・。

オムレツにする場合は前日から密閉容器に入れて卵にトリュフの香りを移しておきます。

卵は「木次(きつき)」の卵を買ってみました。低温殺菌乳で有名な会社です。
ずっと気になっていたのです。普通の卵パックにはないかわいいパッケージ、というだけでなく、
・遺伝子組み換え飼料を使っていないこと
・黄身の色を強くするためのえさをやっていないこと(むやみやたらに色が濃いのは、私は無意味だと思っています。ついでながら、ビタミン強化卵も好きにはなれません)
と、私の気持ちをぐっと惹き付ける言葉が並んでいます。おまけに
・雄雌一緒に野原で放し飼い
なのだそう。

通常、教室には抗生物質を使わないで育てたセイアグリーの卵を使っています。
でもあしたはせっかくのトリュフのオムレツですから、もう少し張り込んでみました。


楽しみ!

このコラムに類似したコラム

こんなケーキがお家で出来たら嬉しいよね! 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/10/17 19:59)

日曜日のお楽しみ「ジロール茸のオムレツ」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/29 00:02)

うつくしい肌に! 「マレー風七宝サラダ」 黄 惠子 - 料理講師(2013/03/20 10:26)

日産フェアへ チョコレート教室出向講座 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/02/10 15:37)