タンポポの季節 - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

タンポポの季節

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室
フランス料理

フランス産のたんぽぽの葉っぱ Pissenlit

料理講座のために取り寄せました。
これは多分、遮光栽培されたもの。通常の緑の葉っぱのタンポポよりも、はるかに柔らかく、はるかに苦みが少ないものです。

フランスでは春になると、マルシェにどんとタンポポの葉っぱが積み上げられます。それは、こんなではなくて、まさしく「セイヨウタンポポ」の葉っぱ。
「どっかの森で採ってきたんじゃないの!?」
と思いました。
ベーコンを炒め、ヴィネガーでじゅわっと旨味をこそげ、クルトンと一緒にサラダにするのがスタイル。
やってみましたが、それでも苦い! どうしてもこうしても苦い。
ますます「どっかで採ってきたんじゃ・・」
とずっと思っていました。(ものすごくたくさん売られるので、もちろんそんなことはないはず)

たんぽぽはピサンリpissenlitといい、なんとなく美しい響きがありますが、じつは「おねしょ」という意味です。利尿効果があることから来た名前ですが、ダンデリヨンdant-de-lion(ライオンの歯)という正式名称があるのに、なぜか料理の中ではわざわざピサンリを使います。

このコラムに類似したコラム

ポワローの美味しい季節 塚本 有紀 - 料理講師(2014/01/12 19:30)

ほろほろ鶏最高! 4月の料理連続講座にて(続き) 塚本 有紀 - 料理講師(2013/04/24 23:04)

じゃがいもの冷製スープ「ヴィシソワーズ」の意味 塚本 有紀 - 料理講師(2011/08/29 10:24)

クリスマスパーティの仕込み 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/28 22:19)

きのこの「羊の足」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/08 23:50)