初体験 ダッチオーヴン - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

初体験 ダッチオーヴン

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

ゴールデンウイークに実家に帰ったら、弟の家族がダッチオーヴンで鶏を焼いていました。
「わあ、これは大変! 食べさせて」
アウトドアの人からダッチオーヴンのよさは聞きますが、私自身は初めてです。
出かける予定がありましたが、大急ぎでつまみ食いすることに。
丸鶏と玉ねぎや人参を、ストウブのココットのような感じの鍋に入れ、下からの炭と蓋の上においた炭で3~40分加熱するのだそう。鶏と野菜の水分だけで、蒸し煮のようになっています。
(丸鶏でなくなっているのは、私を駅まで迎えに来るために、出来た鶏をいったん鍋に戻して保温していたから。ほろほろすぎて崩れたみたいです)

食べて見ると、身はほろほろジューシーで非常に柔らかく、そのおいしさにびっくりしてしまいました。
「こんなにおいしいものだったんだね。凝る人がいるの、分かる!」

少し前から「山に行こう」と誘ってくれる方があるのですが、私自身はアウトドアには縁遠く
「服、持っていないし・・」
などと、ごにょごにょ、誤魔化していました。でもこんなにおいしい料理ができるなら、ちょっと行ってみてもいいかも・・と思い始めています。

このコラムに類似したコラム

続きすぎ? 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/02/02 15:17)

お料理を美味しくする魔法の言葉 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/11/07 23:00)

野菜スープの味の決め手は、塩使い! 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/10/27 23:00)

脂の乗った鰹にぴったりの自家製タレの作り方 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/09/05 23:00)

時間のある時に作ってストック、していますか? 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/08/04 23:00)