「捨てる」ではなく「神様にお返しする」 - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

宮崎 佐智子
ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表
福岡県
自分整理ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
収納ドクター@長柴美恵
収納ドクター@長柴美恵
(リフォームコーディネーター)
宮崎 佐智子
(自分整理ナビゲーター)
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)

閲覧数順 2017年07月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「捨てる」ではなく「神様にお返しする」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般
片付け・整理収納 利き脳タイプ別お片付け

こんにちは

片付けコンサルタント&ライフオーガナイザーの宮崎です。



使命が終わったものは「神様にお返しする」ことで

ものも供養されるのです。


「捨てる」という発想を変えてみましょう。



片づけをするときに、不要になったものを「捨てる」

ことに出くわすと思いますが、「捨てる」と考えると

罪悪感に苛まれること、ないですか?


「捨てる」ではなくて、「神様にお返し」すると

考えると、モノも心もデトックスできるのでは

ないでしょうか。



不要なもの、使っていないものを捨てる(手放す)ことは

生活空間のデトックスにもなりますし、

片付かないことで、イライラ、ストレスになってしまっていたら

心のデトックスにもなります。


だけど、「捨てる」ことに焦点を当ててしまったら、

「こんなに無駄なものを買ってしまっていた」

「使わないものをこんなにしまっていたなんて」

と、自分をダメ女のレッテルを貼ってしまい、

とても悪いことをしているような気になってしまいがちです。


モノは、自分のものであって、自分だけのものではない。


この地球上のすべてのものは、神様から与えられ

お借りしているものだ、と考えてみたらどうでしょう。


「私は使うことはありませんので、お返しします」

「お役目は終わったのでお返しします」

と、お借りしたものをお返しすると考えると

罪悪感がなくなるのではないでしょうか。


思い込み、縛りを手放して、楽に自分らしく

生きるルールを作ってみましょう。


誰の為でもなく、自分が楽によりよい暮らしを送るために、

手抜きで自分ルールでよりよい人生を手に入れましょう。



このコラムに類似したコラム

楽にモノを管理できるように「とりあえずBOX」 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/10/20 22:57)

「ついで」の片付けで自分流ルール作り 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/05/06 21:40)

ストレス解消は冷蔵庫から 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/06/08 21:20)

トイレピカピカで金運アップ 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/05/02 21:44)

捨てれないなら、持ち込まない 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/04/19 22:45)