メールの正しいマナー - ビジネスマナー - 専門家プロファイル

北島侑果
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閲覧数順 2024年11月02日更新

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メールの正しいマナー

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メールのマナーには色々ありますが

下記3点をする人にはがっかりするというお話です。

 

1.個人の(もっている)アドレスほとんどにメールする人



こんな人そうそういないよ

 

会社のPCアドレス

個人のPCアドレス

facebookのメッセージ

携帯のSMS



特に親しくもないのに、いや、親しかったとしても

これら全てにメールするってちょっとおかしいでしょ。

 

わたし、そのうちのひとつに届けば必ず返信するし

しかも見たらなるべく早くお返しするようにしているんですけど・・。

 


2.しかも毎回内容がない

「先日はありがとうございました」

「今後ともよろしくお願い致します」

「お元気ですか?」

「お時間頂ければと思います」



上記や上記を組み合わせた文章のみを

毎度毎度、定期的に送ってくる。

 

手紙でいうと毎回

「拝啓」と「敬具」だけですよ、これ。

 

もらっても「は?」「だから何?」

「一体何が言いたいの?」ってしかならないでしょ。

 


3.さらに人のことちゃん付けで呼ぶ

「侑果ちゃん」



いやいや、そんな仲じゃないし。

 


どんなに地位や名誉があっても

マナーが無いって引くわー。

 

いつも何かしら返信して差し上げるけど

どんどんエスカレートするからもう勘弁してほしいって話。

 

せっかくのご縁、good communicationさせてもらいたいから

これ見てくれたら内容あるのに改めてくれないかなぁって思うわけです。

 

 

メールの正しいマナー 続く

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