- 竹内 和美
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
- 研修講師
対象:ビジネススキル
- 吉武 利恵
- (人の印象の専門家)
- 牛山 恭範
- (ビジネススキル講師)
一般常識とか、マナーとか。
これが当たり前という手順や考え方が通用しなくなった。
では、こんな混沌とした中で、
何に基準を置けばよいか。
もし、そういうものが必要であるなら、
「誰か(家族、友人、世間の人)のためになるか」
と、
「自分のためになるか」
を軸にしてみましょうか。
誰かのためだけでは、心は疲れるし、
自分のためだけでは、人間関係を崩すし、
結局、今の時代でも、中庸、バランスは求められるということに
変わりはありませんが、
いわゆる、今までの常識とか、普通の考えとかを手放して、
新しい基準を自分の中に持つことによって、
生き心地のよさを手に入れてくださいね。
(写真は、本文を表すイメージのために掲載しました)
このコラムの執筆専門家
- 竹内 和美
- (研修講師)
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
実践型研修で、結果が即・行動に現れます
ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。
このコラムに類似したコラム
【受講者感想vol.584】 パワハラ対処方法を身に着けることで180度考え方が変わり大きく成長できた タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2022/08/27 22:00)
1-8.ターゲットの特徴を整理する【営業プロ指南書】 廣瀬 孝一 - 人財育成/セールストレーナー/プロコーチ(2017/09/18 17:40)
新入社員研修 松井 千恵美 - インストラクター養成/起業コンサルタント(2015/04/13 13:51)
ワクワクを高める伝え方 松岡 利恵子 - 研修講師(2014/02/13 09:49)
コミュニケーションをアップする言葉選びとは 松岡 利恵子 - 研修講師(2013/10/04 09:44)