伊吹の「ベルソー」へ - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

水島 弘史
水島 弘史
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
千葉 真奈
(料理講師)
猪名川 久美子
(テーブルコーディネーター)

閲覧数順 2017年02月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

伊吹の「ベルソー」へ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


伊吹の「レストラン ベルソー」へ
大切な方々のお誕生日会です。今日もマダムの手により、伊吹の花が美しく活けられています。
いつも心和む空間です。



それぞれの素材の、境界線のはっきりしたサラダ
中には分厚い帆立が隠れています。
マダムはつい最近北海道のモリエールで研修をしてこられたのだそうです。
お料理がものすごくパワーアップしているように感じられました。いいなあ・・、うらやましいことです。


伊吹の沢のクレソンとセリ
しゃきっとしているだけでなく、ものすごく強いのです。ぱーんとワサビを口に含んだときのよう。


フォワ・グラの甘さと、セリやクレソンの力強さがとてもよいコントラストをなします。初めての組み合わせですが、感動的でした。
ただし普通にスーパーに売られているものをあわせたところで、どうにもならないと思います。この強さだからこそ。




開けてくださったのは、ムルソー。大好きなワインです。



そしてパンも最上等。心楽しい方々と、おいしい料理とおいしいパンとおいしいワイン。あまりに至福の時で、楽しすぎて私は終電を逃してしまったのでした・・。
瓢箪屋さん(ベルソーはもとは料理旅館の一部です)にお泊まりと、相成りました。

このコラムに類似したコラム

プルーンのコニャック漬けを作ってみました 塚本 有紀 - 料理講師(2012/10/16 00:35)

お酒と仲良く。 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/28 11:56)

今日も 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/04 10:35)

ロデヴ用「秋のテリーヌ」の仕込み 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/31 23:38)

女子会 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/17 09:28)