新人営業担当者の驚異の育成方法とは? - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

田原 洋樹
株式会社オフィスたはら 代表取締役 人材育成コンサルタント
東京都
人材育成コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新人営業担当者の驚異の育成方法とは?

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル

こんにちは!

前号では、セールスカバンは空が良いという話をしましたが

今回もそれに関連するお話をしたいと思います。


以前、某銀行の営業研修をしていた時、新人営業担当が

「私の支店長はすごい指導をするんです。」と支店配属後の

新人育成方法についてのエピソードを語ってくれました。


その支店長は配属後、新人営業担当者達に

「商品パンフレット」を持参させないという方針を持っているそうです。


理由は、簡単、自社の商品パンフレットを持つと、どうしてもその

パンフレットの中身について、意識が行ってしまいます。


特に新人営業担当者にとっては、複雑な金融商品の知識を

間違わずに、正確にお客様に説明できるかどうか?


その一点に意識が集中する結果、お客様の大事なニーズ

を聴き逃してしまうリスクが発生してしまうのです。


ですから、あえて、その支店長は配属後の3か月間は

お客様と世間話をすること、というただ一つのミッションを

与えたのです。


手ぶらで支店を放り出された彼らは、一生懸命にお客様と

話す努力をします。

最初はぎこちなく、会話が弾まないこともしばしばあったと

察します。


徐々に会話のコツをつかんだ彼らは、3か月後、自社の商品パンフレット

を手にした途端、水を得た魚のように、お客様と商談を開始すると言います。


3か月間の間、さまざまなお話を通じて、お客様のことはほとんど知り尽くしています。

お客様にとって最適な商品・サービスは何か?自信を持ってお勧めできるのです。


この決断をされた支店長は素晴らしいなと感心させられました。

営業の神髄はここにあり、という感じですね。


「3か月間、お客様に商品を売らない勇気」

こんな勇気があれば、営業の成果はおのずと上がっていくのではないでしょうか?



【拙著のご案内です】


『1年目から結果を出し続ける!営業マネジャーが必ずやるべきこと

 田原洋樹著 (日本実業出版社) 』

1年目から結果を出し続ける! 営業マネジャーが必ずやるべきこと/日本実業出版社
¥1,575 Amazon.co.jp






































このコラムに類似したコラム

デメリットを言うべきか・・・? 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/09/29 15:56)

売上高22億円を誇る会社で接遇研修を行いました 松井 千恵美 - インストラクター養成/起業コンサルタント(2016/02/02 23:44)

元日にに初めてホテルを利用したわけですが・・・ 田中 郁夫 - 研修講師(2014/01/01 23:19)

営業にとって避けては通れない道~価格交渉~ 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/10/27 13:49)

ネット断食が流行る昨今に想う・・・ 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/09/23 14:00)